糖とつき合う              *70 かけがえのない経験を

バナナりんごミカン画像 nurturing

             70巻子育てブログ人育てブログ

更年期以降の甘味の取り方

・。甘味は摂ると落ち着く嗜好品。足りないとソワソワし、満たされるのが実感できるから、簡単に辞められず。意志はあっても脳が命令するから、誤魔化しても誤魔化しきれない自分です。免れない嗜好があるから意志が弱くなる。けれども必要な栄養素。更年期以降は、代謝が衰える為、蓄積されると体に不都合な血液となり、体が重くなったり「健康診断」の結果に表れたり。実感できて困ったのです。・

子どもの頃からの嗜好品は「甘いモノ」そして「遊び」続けて大人になって「子ども」が好きでお仕事できる環境にして。「自分の特性」が分かって納得して迎えた更年期に「甘いモノ」を食べないよう努力する「自分が存在する日」が来るとは思わず。「思考」は変わっても、「嗜好」が変わるとは思わなかったのです。自分から学んだ事。

 



子どもからの助言

子が成人した時
そういう日が来たのです。
小さい頃は微塵も思わなかった事。
だけどまさか




親が子に教えてもらう

言う事を聞かせる必要は
ない事は知っていたのです。
言う事が「正しい」という
自信がなかったから
特に何も思ってないから。
こんな
頼りない親だから




子どもは違う角度で

批判的に見ていて
反面教師になったりする。
考え方は同じでも
選択が違うと
方向性も違ってきて

大人になった時

家から出て
客観的に捉えて
残念な点に気づいて
教えてくれる事で




助けられ

自分が育てた子ですから
一番信頼のおける人間で
根底の
「価値観が一緒」だと
言葉が染み入り




いろいろな食品から

摂取する食品は
「口が喜ぶ食品」と
身体が喜ぶ食品」は違う。

代謝

更年期以降は悪くなるから
「身体に優しい」と
言われる栄養を重視して
摂取すべしと

ひらり
ひらり

まさか
「食」を語るとは
 思わなかったね

言ってた
言ってた

YouTube
見たって


3つの栄養素

タンパク質
脂質
糖質

タンパク質  主食のように お豆腐は「ご飯」としていつも。冬は 湯豆腐。夏は 冷奴ひややっこ。おかずは 魚。青魚を中心に イワシ、ハマチ、にぎす、サバ、ホッケ、アジ、鮭、鯛、ハタハタ、太刀魚、ニシン等。焼いても、煮ても美味しくて。魚によって味が違うから 毎日のお楽しみ!お肉は、鶏肉、牛肉、豚肉と 脂身あぶらみ固まりは苦手です💧 納豆 と 卵はお昼にタンパク質を摂取すると満腹感から甘味の欲望が遠のくそうです。ナッツ は食感が好きで子どもの頃からの好物で食べ過ぎに注意しています。
 脂質オリーブオイル は常備。エゴマ油 or アマニ油 は1匙の ヨーグルトとカルピスでくるッと混ぜて頂きます。ココナッツオイルは白みそとアガベシロップでくるッと混ぜて、ナッツとレーズンを入れてご賞味ください!←美味しい!
 糖質バナナ、りんご、ミカン等の果物。甘酒の豆乳割りをホットで。ポリフェノール72%以上のチョコレート、レーズン、プルーン。粗精糖 又は アガペシロップのココア、アガペシロップのプリン。
思いつく一例
これら↓
これら↓

そして
「気分転換」に

レーズンを一緒に頂くと歯ごたえと味に幅が出て相性抜群!

食べ過ぎないよう一週間分を小瓶に詰めています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三幸製菓 三幸の柿の種 梅ざらめ 131g×12個
価格:2220円(税込、送料別) (2021/12/29時点)

あられとピーナッツの歯ごたえのギャップが好きです。梅の酸味が舌をとりこにします。

カリカリ
カリカリ

何せ
噛む事が好きです

そだ
そだ

飴かんでた

ホントっ
ホントっ

病気になるよ


自分なりに

日常と非日常
平日と休日で分けて
自分で選択する平日と
とらわれない休日で
メリとハリで
落ち着けています。

ある日は
ある日は

食べちゃえ!

ッテ!
ッテ!

そだそだ!

 の↓
 の↓

自分に言い訳する

ツツツ
ツツツ

それ
得意だ




甘さ導入

時々は
好物の
「かりんとう」
「柿の種」を筆頭に
食感を楽しむ!
平日でも自分に甘く
食べたい時は食べちゃえ!

よ

そればっかり
食べるのが
 良くないって

ぁぁぁ
ぁぁぁ

「面倒くさがり屋」だから
決めちゃう💧の


自分の意志

本当の自分

甘くて良い」訳は
騙せない自分だから
内緒にできないのも自分で
残念な感じも体験できて
気づいて改めるしかなく



本気の意志

充実感を持って
毎日満足に過ごす事が
一番大切だから
自分に甘くて良いのです!
自分は大切。
自分が可愛いいから
自分の特性だと信じて
気づいた時に学び
改めると
本当の自分になっていく。

ね

顔も
変わってきた


モンね
モンね

パンパンだった

老後

過程の結果が出る時。
本性発揮の
「老いた姿」を
少しでも

だって
だって

それ
 アウト

あちゃ
あちゃ

そう?




包み隠して

綺麗な所だけ
ご覧いただけるように
頑張っています。

から
から

自分では
気がつかない

だよ
だよ

言ってもらえる事は
 幸せ




三度三度

食べたら磨く約束げんまん♪
自宅ではもちろん
外出先でも
ポーチに入れて
お口はいつもスッキリ
なので
食べる時は覚悟が必要。

です
です

虫歯はこりごり

ブラシッ!
ブラシッ!

だから
子ども達には
頑張ってた




習慣にする

良い事が繰り返されると
行く先は良い事ばかり。
残念な事を繰り返すと
残念な結果が待っているはず
だから




面倒くさがり屋さんへ

おススメは
良いと思われる事を
習慣にする

ばーっ
ばーっ

だけど
いろいろあって 
 いいって

テクッ
テクッ

変わりゆく時代に

ついて行こう!




考えなくていい

ロスタイムがなくて良い。
あれこれ悩む事は
時間があって幸せな事。
それはそれで
「幸せな日常」で良いですし
いろいろあって
良いのですから




甘いのと苦いの

ギャップも楽しく。
ブラックコーヒーの香りと風味。
気持ちと口内が整います。
満足感満載で

ポンポン
ポンポン

逆もまた真なり」って
言うじゃない

だけ!
だけ!

嫌なら
リセットすればいい




70才まで現状維持

進化発達の先に
必ずある老化。
お仕事
趣味
運転免許が必要で




返上の時までは

両立できるように
いつまでも思う通り
動く身体が欲しいから
いろいろ未来を想像して

目指す
目指す

「笑うおばあちゃん」

楽しく関われるよう

老化する自分を
できるだけ遅らせたくて
食生活を改善してみます。

貴方たちに

住みよい未来でありますよう

努力してみます!

頑張ります!

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました