2021-01

nurturing

応答的な会話         *30 かけがえのない経験を

個人差大きい幼少期。良くない固定観念が邪魔をして支障をきたす発言が有ったりなかったり。多大に受けるは養育者からの影響と時間だから。小さくても理解は始まっている毎日が学習の日々に応答的に関わる事が大切。言う事を聞くロボットではないから。
picture

タカラモノ          *29 かけがえのない経験を

好きを追求する日々がたどり着く先はどこなのかを試している日常。そこで出会った人との会話に癒されて嬉しく有り難く活力を頂戴し人生後半をこれからの人と関わりたいのです。いろいろな先人から「自分の老い方」も視野に入れてつつ今日も行って参ります。
nurturing

教育基本法          *28 かけがえのない経験を   

教科書通りの教育で「取り違える」と社会に出た時「裏返る」事がある。地球上のお互い違う人と共存する未来が違ってくる。お互いを尊重し合い譲り合う精神が繋がれる世界。机上の学びの奥に秘めた温かい態度は受けとめてくれた過去を振り返ると分かるはず。
picture

履歴書              *27⁂*かけがえのない経験を

いろいろな括りで集まる社会。外からと内からで角度が違うと引き寄せられたり合わなかったり。紙に託す得意技。なくても醸し出される何かに触れたり。いろいろな仕事があるから。咲ける場所を探す紙に自分を載せる。自分なりに空欄を埋める姿勢が大切です。
picture

塗り絵の描き方        *26 かけがえのない経験を     

大切なのは下手か上手かでなくするかしないか。下手で良く「ためらわずする」を日常化するだけで効果発揮。この繰り返しの過程から結果を感じて改善する学びであります。怖気づくのは採点されるから。最初から上手いはずない人間ですから大いにトライすべし。